fc2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
全国的な商品納期遅延トイレ給湯器
みなさんこんにちは営業企画の西です。

今日は現在建築業界において起きている全国的な商品遅延ニュースについてお知らせいたします。

まず9月初旬に発覚したのはトイレです。
現在一般的なトイレはお客様に頼まれても『いつ入荷するかわからない』という状態です。
原因はベトナムで発生したコロナウイルスによる部品の生産停止、という事らしいです。
現状、国内で新築リフォームで使用される商品の多くは海外で末端部品を生産しています。
そのうちの一部でも工場の稼働が止まると製品ができなくなってしまう、という事でしょう。
私の得た情報ですと、大手メーカーであるTOTOの発注がまず止まり、
その後その受注が流れたLIXIL、パナソニックも停止したようです。
現在はいずれのメーカーも納品目途が立っていません。

そして、その混乱のさなか、9月中旬には給湯器も同様の理由で納期遅延が発表されました。
こちらもまだ納品の目途は全く立っていません。
トイレと同じように大手メーカーのノーリツ、リンナイの納品が止まり、
その後影響でパーパス社なども納期未定となってしまいました。

トイレや給湯器は生活に必須な設備なので物がなければ新築もリフォームも完成しません。
リフォーム注文を頂いて工事日が決まっているお客様、または工事中の現場でも状況によっては
工事着手(完成)不可になるケースもあるでしょう。
これは現在の所、日本全国のお話しなのでどうすることもできません。

残念に思うのはこのようなニュースがテレビでもネットでも余り扱われない事です。
触れておりませんでしたが、木材価格も発端はコロナの影響で今年の初頭に比べると
現在価格が2倍を越えている製品もあります。
もし新築のお客様ですと何十万円、場合によっては100万↑の費用増になってしまいます。
いずれも相当な大問題だと思うんですけどね。。

過去にも震災の際の工場火災などにより1次的に供給が止まってしまった製品がありました。
いずれも関わった方達の努力により早期(とはいっても1か月~2か月程度はかかっていた)に回復していましたが、、

今回は原因がコロナ渦で大元が海外の事なのでどうなってしまうでしょうか。
我々建築サイドは座して待つ事しかできない事が歯がゆいですが進捗を注視していきます。

以下メーカーホームページより抜粋

TOTO.png

LIXIL.png

ノーリツ

Rinnai.png

スポンサーサイト




NK総合建築株式会社のHPはコチラ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nksogo86.blog.fc2.com/tb.php/148-47fd0eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター