FC2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
フローリングを簡単にリフォームする
みなさんこんばんは
寒さと暑さに弱い西です。
ここにきてグッと冷え込んできましたね。。
もっとも日の短い時期でもあり暖かいお鍋が恋しい季節になりました。

さて本日のリフォームご紹介のテーマは
【フローリングのリフォーム】です。
言わずと知れた現在日本の住宅でもっとも使われている木製の床材です。
畳やカーペットを押しのけてここ20年位で完全に住宅の主役になりました!
やはり日本人は木のぬくもりをどこかで感じていたいのか、、
程よい暖かみと、清掃性の良さ(繊維に比べてホコリが絡まない)は良い特徴ですね。
ただ反面、傷や水に弱いというデメリットも。。
最近はハードコートなどの商品も出てきていますが、それでもやはり木は木ですね。
ちょっと固い物を落とすと凹みができてしまうことも。。

今回は床をフローリング以外で仕上げる方法のご紹介です。
使用する材料は【フロアタイル】
正確にはフロアタイルは大手メーカー、サンゲツの商品名なのですが、
結構この呼び名で定着してきている感があります。
メーカーのカタログをちょっと覗いてみるとこんな感じ。
img1.jpg

うむ
写真でみるとまるでフローリングのようですね。
こちら素材は樹脂でできています。
1枚が15cm×90cmの大きさででいていて、樹脂といっても1枚1枚はペラペラのグニャグニャです。
それをフローリングやベニヤ板など固い床の上に張り付けていくと、まるでフローリングのようにしっかり仕上がるんです!

当社施工事例はこちら
LDKA.jpg

床材アップはこうです

FRA.jpg

素敵なオーク無垢調で仕上がりましたb
実際に我々が見ても、見るだけではフローリングと判断がつかないくらいの出来栄えです。
さすがに触ってみるとフローリングとの若干の違いを見分けられますが、
普段あまり気にされないお客さまですと触っても分からない方も、、というかたぶんほとんどの方が分からないかもしれない。。
それくらい昨今の樹脂フローリングは見た目の加工もよくできているんです!
表面の凹凸(エンボス)や1枚1枚の間の目地もリアルに表現されています。


ちなみにフロアタイルの特徴はその見た目だけに止まりません。
フローリングとの最大の違いはその【厚さ】にあるのです。
一般的なフローリングは厚み12mmで出来ています。
リフォームでよくある【上張り】をすると木製フローリングだと12mm床が上がってしまう、という事です。
これだと開き扉の下が干渉したり、リフォームする場所としない場所で段差ができてしまいます。

対してフロアタイルは2.5mm~3mm程と薄い素材になります。
その為、あまり段差を気にせずに施工をすることが可能なのですね。
実際3mm(設計段階)は建築の定義的にも高低差無しのバリアフリーとして認められます。

そして薄いが故にもう1つのポイントがb
現状の床暖房の機能をそこまで損なうことなくリフォームできちゃうんです!
メーカー規準でもほとんどのメーカーが床暖房フローリングの上にフローリング張りは保証外ですが、
フロアタイルは専用接着剤を使うことで認められている商品が多々あります!

床暖房のやり替えは高額な為に、それがあるが故に床のリフォームを諦めてしまう方などにはとてもお勧めです!

もちろん床暖房がないフローリングの上にもそのまま張れて、コストもフローリングより格安!
(やわらかい遮音フローリングの上には張れません><)

結構当社ではお勧めのリフォーム方法なんです(^-^)/(^-^)/


最後に掲載事例のMさまリフォームのほかの場所もご紹介して本日はここまで。

和B

和室壁に藍色のビビットなカラークロスを採用。
雰囲気がガラっと変わりましたね!

和A



解体キッチン (2)

奥さま待望のキッチンは食洗器付!
周辺壁パネルは暖かみのあるウッディな雰囲気のパネルを採用しました。

SKA_20201214170847930.jpg




みなさま、年末お忙しいと思いますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね!

それではまた。


おまけ
現場付近でニャンを発見した場合必ず話しかけます
1.png









スポンサーサイト




NK総合建築株式会社のHPはコチラ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nksogo86.blog.fc2.com/tb.php/141-e6fda05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター