FC2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
和室から洋室リフォーム
こんにちは、西です。
秋の過ごしやすい日々がしばらく続いていますねb
朝晩は冷える日も増えてきたのでみなさん風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。

自分はといえば、先日【健康診断】なるものに行ってまいりまして、
1週間ほどで早速結果が届いたのですが、
見慣れない【D判定】なるものがございまして、
かなりゲンナリしている最中です(´д⊂)

まあよく言うメタ〇リックなんとかってやつですね。
特に中性脂肪ですか、悪玉のやつが多すぎるみたいで、
このままでいくと血管が詰まったり良くない事が起こるとめっちゃ脅されました。
自分もすでに40台半ばなのでですね、何とかしないといけないと思い、
お肉マンからお魚マンに代わる決意をした次第です。
なので最近はサバとかホッケとかおさかなばっかり。
同じのが毎日続くと飽きてしまうのでショウガとか大葉とかミョウガとか、
香味の付け合わせで楽しんでます♪


さてリフォーム
今日は内装リフォームの中でも比較的にご相談の多い、和室から洋室へのリフォームをご紹介します。
最近和室は減ってきましたねー
畳もいいんですけどね、適度なクッション性と天然イ草の優しい雰囲気は個人的に好きであります。
でもやっぱり経年で劣化してフカフカに凹んできてしまったり、色あせ、イ草の切れなど問題も発生してきてしまいますね。。
そこで今回は思い切って洋室に替えてしまいましょう!
折角かえるのだから【収納もたくさんスペースを作りたい!】というご要望も同時にかなえましょうね!
ちなみにこちらはマンションリフォームです。

こちらは入口襖引き戸のビフォーアフター
襖B

ダイニングからの入口と押入の襖が同じ枠に納まる特殊な建具のしくみですね。
今回は洋室化するので木製引き戸に替えます。
しくみは今までと同じ3枚構造です。

襖A (2)

実は押入の中身はいじっていません。
そのまま棚板は利用しています。

襖A (1)


収納に関してはここだけではなく洋服や雑貨などもう少し納める場所が必要です。
いままではタンスに入れていましたが、別の収納スペースを作ってきっちり全て見えないように納めたいですね。

和室B

和室A

どうですかー
床から天井までの大きな折れ戸がはめられた収納です!
見た目もゴージャスでいい感じ♪
扉に姿見をセットしました。これはオプションですが、これがあれば他に姿見スタンドとかが不要なのでお部屋がまた少し広く使えますね!

今回収納の中身はこんな感じに!
和室A2

真ん中の袖壁で仕切り、右側は洋服掛けスペースと上段に荷物置き場、
左側は4段の可動棚板をセットして必要い応じてスペースを変えながら使うことができます!
例えば下の2段の棚板だけとってしまう、とかもできるので、そうすればゴルフバックを立てて3つ収納、とかもできちゃいます。
いろんな要望に応えられるので左右で分けるこの方法も人気のある作り方ですねヽ(´∀`)ノ

普段はお客さまから、何を収納するのか、使用頻度はどうか、重量は大きさは、なんてことをヒアリングしながら設計してご提案しています。
『中に充電掃除機を立てかけるのでフックとコンセントを』とか、
『着物を納めたいので、低めで奥行のある棚をたくさん』なんてご要望もあります。
皆さま用途はさまざまですからね、この世に一つしかないオリジナル収納を考えますよb

さて、ご紹介はこの和室の横の洋室リフォームの写真を見てみましょう。

洋室B

洋室A

こちらはオーソドックスなカーペットからフローリングへのリフォームです。
カーペットも畳と同じく絶滅危惧種ですね、、、
ふかふかの足ざわりは素足で気持ち良いものですが、いかんせんホコリや虫など衛生面をきにしちゃいますよね。。


以上、マンションの内装リフォームでした!

それではみなさまごきげんようノシ



NK総合建築株式会社のHPはコチラ
スポンサーサイト





天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター