FC2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
マンションごみ置き場の鉄扉交換
こんばんは。
西です。

この間、思い付きで作った豚キムチが思いのほか美味しくて病みつきになってしまいました。
豚肉炒めて、とどめにキムチをインしてちょっと火を加えて完成です。
3分で出来るのですが某中華街で出しても1200円はいけると思います。
キムチを替えるだけで味変して楽しみが増えるので是非みなさんもお試しあれ。
どこぞのドラッグストアで買った『エビキムチ』が味わい深くて美味しいです(´ω`人)

と、
食欲の秋のご紹介をしたところで本業のリフォーム話を、、

今回はマンションの共同ゴミ置き場に設置されているスチールドアのリフォームです。
鉄製の引き戸で本体かなり重いです。
慣れている職人さんでもやっと持ち上がるくらい。

そんなモノなので10年、20年と経ってくると重量が原因で不具合が出ることがあるんですね。
今回も上吊り引き戸が途中で止まってしまい、空きっぱなしの状態でした( ノД`)

工事前1

まずは調べましょう
なんで動きませんの?

工事前3

なかなか解体前の段階では分からない事も多いのですが、吊っているレールと噛合っている吊り金具が固着して動かない様子。
レールか、本体側の金具に問題がありそうです。

検討の結果、上吊りレールと鉄扉本体の両方を交換することにしました。
一部だけを手直ししても直らない可能性も高く、20年近く経過していることから懸念点の部品を全部交換となりました。

いざ工事

施工1

本体とレールの制作は工場で事前に作って下塗りまで終えている状態です。

施工2

扉本体と吊りレールを撤去しました。

ここまで来て分かった事ですが、以前の吊りレールは金具がスライドする部分が狭くなり、
干渉して動かなくなっていました。

今回該当部分を全て交換するのでこれで安心です。

施工3

扉のつり込みが終わりました。
今回は2人で作業しています。

施工4

これが吊り金具のローラー部品です。
真鍮製かな、実際持ってみるとすごく重いです。
これくらいごっつくないと何十キロもある鉄扉は支えられないのですね。

施工5

最後に仕上げの現地塗装です。

工場塗装で2回目までは仕上がっているので、
今回周辺塗装や小傷の仕上げを行い完成です!

完成 (2)

完成 (1)

見事にすいすい動くようになりました。
鍵は以前のモノをそのまま利用できるようにシリンダー移植をしました。

これで居住者のみなさんも安心してゴミを捨てられますね(* ´ ▽ ` *)


それではまたノシ

NK総合建築株式会社のHPはコチラ
スポンサーサイト





天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター