FC2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NK総合建築株式会社のHPはコチラ
新築現場、その後。
皆さま、今日は。

建築事業部の 金沢です。

今回は、先月に上棟をお伝えしました、新築現場のその後の様子です。

大工さんたちに、成型していただいた屋根に ” アスファルトルーフィング ”と呼ばれる
防水シートを、敷き込み施工いたしました。

屋根下地

木造住宅であるがゆえに、まずは雨しのぎをしないと、大工作業も進められません。

次に、建築基準に定められた、設計構造計算に準じて、構造部の金物補強です。
金物 1
金物 2

上の写真2枚は、1階の土台、柱部分。 土台から伸び出ているボルトは、
基礎工事の段階で、コンクリート内部鉄筋と結合されています。

しっかりと基礎から、柱を引き寄せているのです。 中間梁と2階の柱。 3回柱と小屋桁と施工は続き、
最終的には、建物全体の締結、引き寄せを行うのです。

まだあります。 ” 耐力壁 ” と呼ぶ力壁を作るため、体力面材を張り上げていきます。
構造計算によって算出された ” 指定壁倍率 ” に沿って、各所施工を施します。
木材による ” 筋交い ” のみの箇所もあれば、 ” 筋交いをたすき掛け、さらに写真にあるような面材を
張り上げる施工まで。 木造住宅に於いて、とても重要な作業です。
これにより ” 耐震強度 ” を作り上げていくのです。
ノボパン 1ノボパン 2

おおよその、外部補強下地を終えたのちに、サッシの取付、ベランダ防水を施します。
2F ベランダ造作

3F ベランダ防水 1
ベランダ防水 2


ここまで来れば、大工さんたちも内部の作業に専念できます。 外周部の壁面には、断熱材を充填。
サッシ、断熱 1

2階リビングには今回 ” 電気式床暖房 ”を取り入れました。 まずはシートの敷き込み。

床暖房 1

傷をつけないように、丁寧に養生、割付を決めた後に、床暖房対応型のフローリングを張り上げます。

床暖房 2
床暖房 3

その他の部屋も床施工を終え、養生。 化粧枠の取り付け、天井下地、クロス下地となる
石膏ボードを貼り込みます。
キッチン 下地完了
ボード施工 1

こちらは、階段施工前に3階からのぞいた写真です。
ボード施工 2

1階~2階への階段施工後の写真。 お施主様の ” 緩やかな階段を ” のご要望に応えて
廻り段部を、5段廻りに配置造作いたしました。
階段施工後

各所、すべての大工工事を終え、これより内装クロス工事へと進みます。
主寝室 1
主寝室 2
子供室 下地完了


また、今週、無事に足場の解体も完了し、本日まで災害事故ゼロを保てています。
引き続き、緊張感を持続していきたいです。

今回は、少しだけおまけのお写真を!

外観 1


外部はこれから外構エクステリア工事へと進みます。

あともう少し! ” 夢のお手伝い ” に向かって!!
NK総合建築株式会社のHPはコチラ
スポンサーサイト


天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。