FC2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
トイレリフォーム
みなさま、こんにちは。

今日は朝から肌寒く雨が降っていますね。
3月29日には全国で最も早く東京は満開になったそうです。
満開だった桜も散り始めてしまっていますが・・・・
皆様、お花見はされましたか?



今日は、トイレのリフォームについて
最近の施工事例なども含めてお話したいと思います。


そもそも、トイレは各家庭必ずある空間ですよね。
しかし、あまり意識してトイレ空間を作るかたはあまり多くはいらっしゃらないですよね。
特に新築などの場合はそのような方が多くいらっしゃいます。

しかし、トイレは毎日必ず行く場所であり
トイレで新聞や読書をされる方やスマートフォンなどを持ち込む方など
意外とトイレ空間というのは重要でリラックス空間であるといるのです。

そんな、毎日の暮らしや家族の健康に欠かせないトイレ。
現在では、より、清潔でクリーン、そして快適な空間にしたいというニーズに合わせて
設備もより高機能化しています。



まず、便器のお話。

大きく分けると以下のようになります。
61.jpg
71.jpg
81.jpg

快適なトイレ空間のためには、使いやすい便器選びがポイントです。
コンパクトなタンクレスタイプなら、狭いトイレも広々使えます。
または、お掃除しやすいタイプでお掃除用品もしっかり収納できる収納一体型なども
使い勝手もよく弊社でもお客様からのご要望の多い大変人気のある商品です。

また、現在発売されております節水型便器は
少量のお水で綺麗に便器内を洗浄する工夫がたくさんされていますので
地球温暖化への配慮も十分されているのです。

また、他のエコポイント対象工事と同時に行う事で
このところ始まった省エネ住宅エコポイントの獲得もできる商品も多数あります。

みなさまのライフスタイルやトイレ空間に合わせて
形状やサイズ、デザインなど最適な便器をお選びいただくことが大切ですね。


次に、トイレ空間においての内装材のお話。

湿気や汚れが気になるトイレは、汚れが付きにくく、お掃除も簡単な素材を選ぶ事が大切です。
一般的には壁紙にはビニールクロスをお選びになる方がほとんどですが
その種類や効果は様々ありますので、こちらもお好みのデザインや機能を選びます。
また、一部に脱臭効果のあるエコカラットと呼ばれる内装材を使うのもいいですね。


最近の弊社においてのトイレ施工例を少しご紹介したいと思います。

練馬区 I様邸
P1030110.jpg
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_55511.jpg
奥様のご要望は色使いでちょっと冒険できる空間、
でも、かわいらしい落ち着ける空間にしたいとの事でした。
壁紙、床材をお選びいただく際に、グリーン系の爽やかな雰囲気にするか
ピンクを入れた落ち着いた可愛い暖色系の雰囲気にするか悩まれておりました。
最終的には、床のCFシートの柄とお色を大変気に入っていただき、それに合わせて
便器背面の一部をピンクのアクセントクロスにして、全体的には機能性壁紙で
消臭+汚れを防止するダブルクリーンタイプの壁紙のものをお選びいただきました。
なかなかない色合わせですが、大変かわいらしく落ち着いた素敵なデザインにしあがりました。



練馬区 M様邸 
P10207541.jpg
↓↓↓↓↓↓↓
P10302081.jpg
幅に余裕がある通常よりゆったりしたトイレ空間でした。
既存の床は廊下と同じフローリングで便器との接合部のフローリングが剥離している状態でした。
フローリングは溝のお手入れも大変ですので、床はメンテナンス性の良いCFシート、
壁紙は水汚れに特に強い抗菌性PPフィルムを表面にラミネートしている機能性壁紙から
背面にはアクセントクロスとして色のついたものをご提案しました。
また、現行の棚の変わりに棚付の紙巻器にリモコンがついているタイプをお勧めして
見た目もすっきりとした空間としてまとめました。

練馬区 O様邸
P1020209.jpg
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_4700.jpg
お客様のご希望で、掃除用品などを見えなく収納できるように、
併せてお掃除のしやすい収納一体型の便器をお勧めしました。
お客様より、将来の生活を見据えた手すりのご要望もありましたので
紙巻器と棚板、手摺の一体になっているデザインのものをお勧めしました。
O様は、床は汚れたりしやすいので柄のデザインをご希望でしたので
壁紙、天井は白一色で統一し視線を下の方に向けることで
ゆとりと落ち着き、木の風合いを感じられる空間になるよう仕上げました。




以上のように、長年使用し古くなったトイレも、
リフォームすることで新築時のように、驚くほどきれいに生まれ変わります。

また、狭い空間ですので、思いきり大胆なデザインにされたり
ゆっくり落ち着きのある癒しの快適空間にされたりと
生活様式を一変させるきっかけになるのがトイレのリフォームではないかと私は思うのです。

トイレは家の中でも最小の空間であるとともに
全てを兼ね備えて大切な空間でもあります。
ですから、トイレを快適にすると、家が少しずつ快適さを求めてくるような気分さえ感じます。

リフォームはトイレからはじめると上手くいくんです、という言葉もありますように
皆さんも、ご自宅のトイレ空間を見直してみてはいかがでしょうか。

どんなご相談でも是非。お待ちしております





NK総合建築株式会社のHPはコチラ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター