FC2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
エコカラットのお話
みなさま、こんにちは。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。。

梅雨明けしたかと思ったら昨日はすごい雷と雨でしたね
ちょうど帰宅時間と重なり大変でしたよね
弊社のある練馬区はそれはそれは雷と大雨で大変な事になっておりました



ジメジメとした梅雨がおわりいよいよ夏本番がやってきますね

今日は、こんな不快指数の多い季節にぴったりなエコカラットをご紹介いたいと思います。


そもそも、「エコカラット」ってな~に??と思いますよね。


エコカラットとは、一言で言うと 「呼吸する内装用の壁材」 なのです。

もう少し詳しくお話すると・・・

「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。
エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、
室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、
逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。
夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。
 
以上のような特徴を持った壁材、ということです。



ちょっと難しいようですが、簡単にお話すると・・・・

①快適な調室力で、室内の湿度が高くなると湿気を吸収し
 逆に湿度が低くなると湿気を放出する機能を持っています。
 よってジメジメや結露を抑制し、さらにはカラカラを抑えてお肌や喉にも優しい室内環境つくりに貢献します。

② 人が不快と感じるトイレ臭・タバコ臭・ペット臭などのニオイの原因であるアンモニアなどを吸着し、
 悪臭を軽減する機能を持っています。

③シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドやトルエンなどのVOC(揮発性有機化合物)を
 吸着し低減し悪臭を防ぎ空気を綺麗にする機能を持っています。

以上のような機能を持った優秀な内装材なのです!!


そうはいっても、壁紙を張りかえるって大変よね~。


・・って思われてる方もいらっしゃるかと思いますが


エコカラットは部分的に施工することが可能なのでございます

もちろん、新築やリフォームのときに施工する計画を立てるのが一般的なのではありますが
既存のトイレやリビングなどの一部に簡単に施工できるキットタイプもありますので
トイレの臭いがちょっと気になる方や玄関の臭いが気になる方なども
是非ご検討されてもよろしいのではないでしょうかね。


そして何よりエコカラットは機能的なところはもちろん、
シンプルなものからちょっとシックなデザインなものまで
壁面の一部アクセントクロスのようにもなり仕上がりもとても素敵です。

弊社で施工した施工例の中から少しご紹介いたします。

トイレ
DSC00423.jpg


寝室
DSC010571.jpg


玄関
DSC004131.jpg


デザイン性もあり、機能的にも調室作用のあるエコカラット。
ちょっとした模様替えのつもりでも、機能性を兼ね備えたエコカラットを使って
快適空間を作りだし、毎日の生活がより楽しくなるのではないでしょうかね~。

興味のある方はお気軽にお問合せください

NK総合建築株式会社のHPはコチラ
スポンサーサイト


天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター