fc2ブログ
NK総合建築株式会社 スタッフブログ
東京都練馬区で新築・リフォーム/設計・施工の会社、NK総合建築株式会社です。 当社の施工物件やお役立ち情報、スタッフの日々の出来事などご紹介していきます。
全国的な商品納期遅延トイレ給湯器
みなさんこんにちは営業企画の西です。

今日は現在建築業界において起きている全国的な商品遅延ニュースについてお知らせいたします。

まず9月初旬に発覚したのはトイレです。
現在一般的なトイレはお客様に頼まれても『いつ入荷するかわからない』という状態です。
原因はベトナムで発生したコロナウイルスによる部品の生産停止、という事らしいです。
現状、国内で新築リフォームで使用される商品の多くは海外で末端部品を生産しています。
そのうちの一部でも工場の稼働が止まると製品ができなくなってしまう、という事でしょう。
私の得た情報ですと、大手メーカーであるTOTOの発注がまず止まり、
その後その受注が流れたLIXIL、パナソニックも停止したようです。
現在はいずれのメーカーも納品目途が立っていません。

そして、その混乱のさなか、9月中旬には給湯器も同様の理由で納期遅延が発表されました。
こちらもまだ納品の目途は全く立っていません。
トイレと同じように大手メーカーのノーリツ、リンナイの納品が止まり、
その後影響でパーパス社なども納期未定となってしまいました。

トイレや給湯器は生活に必須な設備なので物がなければ新築もリフォームも完成しません。
リフォーム注文を頂いて工事日が決まっているお客様、または工事中の現場でも状況によっては
工事着手(完成)不可になるケースもあるでしょう。
これは現在の所、日本全国のお話しなのでどうすることもできません。

残念に思うのはこのようなニュースがテレビでもネットでも余り扱われない事です。
触れておりませんでしたが、木材価格も発端はコロナの影響で今年の初頭に比べると
現在価格が2倍を越えている製品もあります。
もし新築のお客様ですと何十万円、場合によっては100万↑の費用増になってしまいます。
いずれも相当な大問題だと思うんですけどね。。

過去にも震災の際の工場火災などにより1次的に供給が止まってしまった製品がありました。
いずれも関わった方達の努力により早期(とはいっても1か月~2か月程度はかかっていた)に回復していましたが、、

今回は原因がコロナ渦で大元が海外の事なのでどうなってしまうでしょうか。
我々建築サイドは座して待つ事しかできない事が歯がゆいですが進捗を注視していきます。

以下メーカーホームページより抜粋

TOTO.png

LIXIL.png

ノーリツ

Rinnai.png


NK総合建築株式会社のHPはコチラ
スポンサーサイト



ゴールデンウイーク休業のお知らせ
誠に勝手ながら2021年5月2日~5月5日まで休業とさせて頂きます。

NK総合建築株式会社のHPはコチラ
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら

2020年12月26日~2021年1月6日までの間
年末年始休業とさせていただきます

2021年1月7日より通常営業となります。

どうぞよろしくお願い致します。
NK総合建築株式会社のHPはコチラ
2020年ゴールデンウィークの休業のお知らせ
★2020年ゴールデンウィーク中の休業のお知らせ★

5月3日~10日まで休業とさせていただきます。

何卒よろしくお願い致します。






NK総合建築株式会社のHPはコチラ
ホームプロ(大手リフォームサイト)に加盟しているんです
みなさんこんにちは
営業企画部の西です。

暑さも山場を越えてすこーしだけ涼しい(く感じる)日々がつづきますね
昨今の猛暑のことは特にスポーツを見ていると話題に上がることが多いですね。
高校野球のような夏が本番!というスポーツは見てるだけで暑くなってきてしまう。。
実際のところ10年、20年前より平均気温がかなり上がっているようです。

我々建築現場でもその実感は大きく、猛暑の中の作業は本当に大変です。
特に作業や資材搬入などをしてくれる職人さん作業員さんには本当に頭がさがります。
基本的に夏場だからといって工期が長くなるわけではないので、普段と同じ期間で仕上げなくてはいけません。
我々管理監督する立場では、より無駄をなくすように段取りをして、定期的に飲み物を差し入れする位しかできないですが
いつでも一生懸命取り組んで頂き本当に感謝です(^-^)/


さてさて
いつもだとリフォームの完成事例をご紹介しているのですが今日のブログは少し様子をかえて、、、
当社が加盟している【ホームプロ】について書いてみようと思います。

1

みなさんがもしリフォームをしよう!とりあえず相談してみよう!と思ったらどうするでしょうか。
そうですね、今ならばまずはネットで”検索”という方が多いと思います。
【リフォーム】というキーワードで検索すると1ページ目の上位にだいたい出てくるのがこのホームプロです。
よく言うところのポータルサイトですねb
サイトがお客様を集客して、適切な工事会社を紹介して結びつける、というものです。

ここまではよくあるリフォームサイトであり、他にも星の数ほどあると思います。
ただこの ホームプロ 他のサイトとは一線を画すところがあるので常に上位にいつづけているんだと思います。

まず加盟会社の審査が厳しいんですね(*´~`*)b
一級建築士事務所】などの役所の認定を受けていることはもちろん、営業年数、売り上げなども全て書類でチェックされます。
また、最初だけでなく毎回決算書の提出などがあり、継続的に活動状況報告が必要なんです><

しかーも、表にはでない数字ですが、お客様対応ポイント、みたいなのがあって、クレームが入ったりすると減点されちゃいます。
そして一定以下になると応札制限など取引ができなくなってしまうんですね( ノД`)
逆に工事後のお客様評価で高い点数を頂くと表彰されたりします!
1つの工事が後につながっていくのでひとつひとつ丁寧に仕事をしていく必要があります。

でもその背景がよい緊張感となり、一生懸命よい工事をする一つの動機になるんですねb
もちろん根底にはお客様に喜んでもらいたい!という思いがあるのですが、
こういう<厳しい環境>というのが質の向上につながるのは間違いないようです。

正直他のリフォームサイトなども過去に検討してみたり、現在も加入したりしていますが、
実際ここまでしっかり管理できているサイトは他にないと思います。

出資がリクルートや東京・大阪ガスということもあり展開は全国に及び、加盟会社(工事会社)も1000くらいはあるはずです。
そんな中で当社は賞も頂いております(//>ω<)


2.jpg

去年はおかげさまで他からのご依頼も多く、あまりホームプロ活動ができませんでしたが、今年はその分も頑張っている最中です!
ただこのサイト、お客様から特定の工事会社へ依頼をすることはできない仕様となっております。
お客さまが手を上げて(入力)、その内容で対応できると思った会社がアプローチする、という仕組みなんですね!

なので当社にリフォームを相談してみたい!という方はこのホームページからご連絡下さいo(^▽^)o

と最後にちゃんと営業している西でした

それではみなさんごきげんようノシ
















NK総合建築株式会社のHPはコチラ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



電力使用状況&電気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



カウンター